丹羽R-GROUP事務局統括に聞く

R-GROUPはなぜアンケートを重視するのか / 情報開示論(2)

さて、アンケートの即時アップについてですが、その目的はどういったところにあるのでしょうか。
丹羽:キャスト選びのための情報開示の重要な一環ということですね。

根本的に考えてみると、そもそもWEBサイトは何のために存在しているのかというと、すべてはスムーズな遊び計画のため、つまりキャストを選んで予約をするためですね。

たとえばわれわれのリアルタイム情報も、目当てのキャストが
①いつ出勤しているのか
・・・ということがわかるだけではなく、
②何時の枠で予約がとれるのか?
・・・という最も重要な情報がリアルタイムかつ一発でわかることによって、予約電話が一回で済むというところにメリットがあるわけです。
リアルタイム情報は利便性という点で圧倒的なご支持をいただいていますね。
丹羽:ありがとうございます。それが顧客のニーズにまさに合致しているからだと思います。アンケートの即時アップも同様のことなのです。

キャスト写真は、そのキャストのルックスを伝えています。お店のコメントはそのキャストの特徴を伝えています。しかし、それだけではなく実際そのキャストがどんな評価を得ているのかが知りたいというのは、お客様にとってみれば決定的なニーズなのではないでしょうか。

つまり、キャスト選びに必要な要素としては、
①キャストの見た目・ルックス(写真)
②プロフィール(年齢やスタイル、経験など)
③実績(どんな評価を得ているのかというアンケート内容)
④出勤情報(いつ出勤しているのか?)
⑤出勤時間(予約のとれる枠は何時か?)
・・この5点です。

だいたい、①写真②プロフィール④出勤・・だけ発表しているお店様が多いと思いますが、これに加えてわれわれとしては、
アンケートの即時アップを通じた[③実績]と、
リアルタイム情報を通じた[⑤予約枠]
まで公開して、真にキャスト選びの役に立つ情報を開示したいということなのですね。

恐縮ながら、手前味噌な話をまたさせていただくと、
★全国を対象にして「自分のために頑張りたい女の子」だけを募集し、
★「ホスト系」「自信満々系」「ルックスよくも性格に難あり系」を排して本当にいい子だなと思える娘だけを採用し、
★全人格を投入した講習を行い、古典的なサービスをしっかりと教育したうえで
①~⑤を、正直にリアルタイムで情報公開していくならば、これは「男の遊び場」としては理想的ではないかと思っているのですが。
たしかにおっしゃる通りです。しかし、やはりいいアンケートだけが並んでいると「本当にそうだろうか」という思いがします。
丹羽:まさに、そこです。
ほんとうに風俗店というのは、顧客の信頼・信用という点でまだまだなのです。だから、われわれとしても信用していただくためにいろいろ工夫しています。
たとえばどんな工夫ですか。
丹羽:まずアンケートに関していえば、テキストだけをアップするのではなく、実際にお客様が書かれた原本そのものをアップします。お客様の手書きですから、真実のアンケートだとわかってもらえると思います。
手書きのアンケートをお店がデッチ上げることもできます。
丹羽:その通りです。しかし、実際に書いたお客様が見れば真実そのままにアップしていることは、わかりますよね。少なくとも、その一人のお客様にはアンケートに関して「嘘はない」と思っていただけます。

それを毎日毎時続けていけば、一日に何十人ものお客様にアンケートに関して嘘がないことをわかって頂けます。

「R-GROUPは手前勝手な嘘のアンケートをデッチ上げているのではない」
「真実ありのままにやっているのだ」
そのことを理解していただけます。

こうした取り組みを何年も何年も積み重ねることによって、信用はうまれていくのではないでしょうか。大切なことは、ありのままにアップするということ、そして即時アップするということです。
なぜ「即時アップ」なのですか?
即時アップすれば、お客様には帰りの電車のなかなどですぐに見ていただけます。信用が「熱いうちに打ち固められる」わけですね。