丹羽R-GROUP事務局統括に聞く

R-GROUPはなぜアンケートを重視するのか / 情報開示論(3)

もう一点、それぞれの店舗のキャストページのカスタマーボイスでアンケートを公開するだけではなく、総合ページでもピックアップして公開していますね。これはどうしてですか。
丹羽:ひとつはキャスト横断的にパッと一覧にして見ていただきたいということですね。カスタマーボイスはそれぞれのキャストページに行かないと見られませんので、アンケートだけをざっと一覧したいというときには、この総合ページが便利だと思います。

あとは、そのキャストの性格やサービスを如実に物語るアンケートをピックアップしていますので、その点も参考になると思います。
「気遣いとおもてなしでご評価いただいたアンケート」とか「マットでご評価いただいたアンケート」などの特集もありますね。
丹羽:これは要するに、アンケート内容をその内容別に整理したということですね。

たとえばマットが好きなお客様であれば、この「マットでご評価いただいたアンケート特集」を見ていただくと、どのキャストがマットで高い評価を得ているのかがたちどころにわかります。

ほかにも「その一生懸命さでご評価頂いたアンケート」というのもありますし、「性格や人間性でご評価いただいたアンケート」の特集などは、とてもR-GROUPチックだなと思っています。

また、「アンケート殿堂」には、「これぞソープランド!」「これぞソープ嬢!」といった、とりわけてもすばらしいアンケートが集められています。

それぞれお客様のニーズやお好みに合わせてアンケートをチェックして、キャスト選びに役立てていただければと思っています。

(聞き手・事務局)
R-GROUP事務局より

R-GROUPは、2013年7月より、上がり接客でのお客様のアンケート・「聞き込み」内容を可能な限りリアルタイムでWEBサイトにアップし、カスタマーボイスとしてご紹介する取り組みを継続しています。

アンケート内容を包み隠さずどんどん公表し、実際のキャストサービスがどんなものか明らかにする
という取り組みを行うことによって、お客様のなかにある当然の不安、
---ホームページではいいことばかり書いているが、本当にいい子なのか? 実際は性格の悪い子じゃないのか、サービスも大したことないのではないのか---
という当然の不安を払拭させ、まずは安心してキャスト選びをして頂くことができると確信しています。
ソープランドで遊ぼうとするとき、いちばん問題となるのは
「期待通りのキャストなのか?」
「料金に見合った満足が得られるか?」
という判断がある程度つくかどうか----だと思います。
とくに初めて利用する店やキャストであった場合、とくにその思いは強いと思います。
いくら店側が「素晴らしいサービスだ」「本当に可愛いキャストだ」と宣伝しても、(敢えて言えば)そんなものは何の参考にもならないわけです。

参考になるのは、実際に遊んだお客様のレビュー、忌憚のない評価です。
たとえばネットで新商品を購入するときにはレビューを読み込み、賛否両論のなかから自分の感性を信じてこれは大丈夫と判断できたとき初めて購入ボタンをクリックするのではないでしょうか。
決して安い商品をお売りしているのではないわれわれの業界こそ、そうした顧客意識を理解し、真に価値ある商品を厳選するのはもちろんのこと、商品選択に役 に立つ情報を惜しみなく公開していくことが大切だと思っており、そのような思いをこめて、アンケートの即時アップに取り組んでおります。
なにとぞよろしくお願いいたします。