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ヘブンネットのアクセス低下、あるいは夜遊びガイド・金津園ワールドの効果について
【R-GROUP事務局メモ2012.9.5】

まずは、データを見てみたい。

■ヘブンネット 1年間の月別各店舗アクセス

PV 2011年 2012年
9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
ラブティファニー 1,740 1,683 2,215 5,288 11,197 13,244 27,576 24,245 13,962 13,818 13,138 12,907
クラブロイヤル 1,698 1,541 1,636 1,290 5,522 7,812 7,829 6,671 6,002 5,365 5,347 4,997
ルネッサンス 764 935 930 1,322 3,640 5,527 5,962 5,890 5,286 5,159 5,127 5,023
貴公子 640 622 661 877 2,412 4,673 4,388 3,758 3,787 3,279 4,061 3,557

グラフ化すると、こうなる。



2011年の暮から2012年の4月にかけて、とりわけラブティファニーにおいて急激なアクセス増がみられるが、これはヘブンネットランキング競争に全力投球するなかでアクセス増加のために行ったこと、たとえばWEB上のリンク先を公式ホームページからヘブンネットページに変更するなどの取り組みが数字にあらわれていると思われる。とくに、FC2アダルトバナーの効果が大きかった。
ランキング競争の終焉とともに、ラブティファニーは13000前後、クラブロイヤル・ルネッサンス・貴公子は5000前後で落ち着いている。
プラチナメール会員の増加についてはどうか。

■プラチナメール会員数

Pメール会員 2011年       2012年              
  9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
貴公子 69 69 69 70 98 137 154 165 174 186 217 239
クラブロイヤル 206 218 230 238 245 258 273 280 293 292 310 324
ルネッサンス 68 68 68 69 100 119 136 155 173 182 200 215
ラブティファニー 518 537 551 580 565 591 632 658 695 711 742 772



ゆるやかではあるが、確実に会員数は増えている。この1年でティファニーはプラス300人、ルネッサンス・ロイヤル・貴公子はそれぞれプラス100人で倍増した。もちろん、絶対数でまだまだ圧倒的に少数であることはたしかである。それは、公式メルマガ会員数と比較するとはっきりする。

■ヘブンネットプラチナメール会員(9/2現在)
貴公子 241
ロイヤル 324
ルネッサンス 216
ティファニー 777

■公式メール会員(9/2現在)
ティファニー 2005
ルネッサンス 1223
ロイヤル 1237
貴公子 1046

かつて夜遊びガイドのVIPメールをやっていたころ、登録数は最大で2000程度はあったと記憶している。しかし、当時夜遊びの営業が「名古屋のヘルス上位店では4000くらいある」と言っていたことを考えると、正直この数字には満足できない。


公式ホームページのアクセスについてはどうか。現在のところ、一ヶ月単位の解析がなく、直近1週間の解析だけであるが、過去さかのぼってもそれほどの増減はないように思われる。

■公式ホームページのこの7日間のアクセス

8月28日 8月29日 8月30日 8月31日 9月1日 9月2日
 トータル            
ラブティファニー 1978 1922 1886 1833 2058 1918
ルネッサンス 1464 1377 1414 1359 1535 1500
クラブロイヤル 1904 1916 1984 1976 2297 1960
貴公子 1069 1026 1041 1060 1181 1056
             
 ユニーク 8月28日 8月29日 8月30日 8月31日 9月1日 9月2日
■ラブティファニー 817 851 813 827 1060 849
■ルネッサンス 685 667 682 695 752 716
■クラブロイヤル 840 877 879 992 1199 1031
■貴公子 579 559 544 557 611 525


アクセス解析が一般的ではなかった時代には、カウンターでアクセスをかぞえることが多かった。 今ではカウンターを設置しているホームページを見ること自体珍しくなったが、2007年くらいまではどのホームページも、たいがいカウンターを設置していたものだ。
金津・雄琴のホームページでアクセスが多かったのが雄琴のゴールドクイーンで、カウンターを計測してみると、1日約4000アクセスだったことを覚えている。R-GROUPのホームページが当時2000アクセスくらいの時代だ。
そのことを考えると、現在1日のアクセスが上記のとおり1000から2000というのは、いかにも少ない。ユニークアクセスにいたっては1000人もいないというのが、不思議なくらいである。

■公式ホームページ・トータルアクセス

■公式ホームページ・ユニークアクセス



以下は、公式ホームページのうち、総合ページのインデックスページへのここ1ヶ月程度のアクセス解析である。(総合ホームページにはGoogle アナリティクスの解析コードをうめこんであります。)
ページビューをみると、1日8000を超える日もあるが、そのほとんどはFC2アダルトバナーからのアクセスである。6割以上がNew Visitorというところに、それがあらわれていると分析できる。

■公式ホームページ総合ページのアクセス解析(Google アナリティクス)
8月20日ごろからPVが急に下がっているが、これはおそらくバナー画像を以下のように変更したことが理由ではないかと思っている。





左のバナーはあたかもエロ動画であるかのような体裁をとっているので、思わずclickしてしまうことがあり、またそれをねらった、はっきりいえば非常にずるいやり方だった。ヘブンネットランキングを上げるために、われわれとしてもなりふり構わぬやり方をしていたわけである。最近、名古屋のヘルス「マネキン」がこの猿真似をしている。
しかし、顧客に対してこうしたやり方は非常によくない印象をあたえる。アクセスランキングから解放された今は、そうしたやり方で顧客の印象を悪くする必要もないので、正当に金津園とR-GROUPの知名度をあげる目的で、右のようなバナーに変えたのである。しかし、アクセスはいっぺんに5000近くもさがる結果となった。
でも、それはそれでよいと考えている。金津園の高級ソープR-GROUPの広告であることをわかったうえでclickしてくださる方が、それでも5000前後いることの意味は大きい。
また、clickしないまでも、「金津園」「R-GROUP」という文字に目がふれる数は平均して140万という膨大な数にのぼる。(実際にはランダム表示なのでその10/1程度。それでも14万と相当に大きい。)

現在届いている解析結果(7月分)のPVとCLを見てみる。


■FC2アダルト広告枠動画レクタングルバナーコミュニティ--2012/07/03(火)~2012/08/01(水)--
CTRは、Click Through Rateの略。クリック率。広告がクリックされた(る)割合。
DATE PV(ページビュー) CL(クリック) CTR
合計 43,859,911 128,769 0.29%
平均 1,461,997 4,292 0.29%
07月03日 658,739 2,728 0.41%
07月04日 1,462,317 4,079 0.28%
07月05日 1,398,412 4,071 0.29%
07月06日 1,401,165 4,379 0.31%
07月07日 1,732,765 5,824 0.34%
07月08日 1,672,584 4,763 0.28%
07月09日 1,433,706 3,761 0.26%
07月10日 1,393,838 3,984 0.29%
07月11日 1,443,382 4,329 0.30%
07月12日 1,454,220 4,401 0.30%
07月13日 1,369,151 4,385 0.32%
07月14日 1,576,036 5,395 0.34%
07月15日 1,485,056 4,612 0.31%
07月16日 1,602,007 4,632 0.29%
07月17日 1,406,125 3,673 0.26%
07月18日 1,474,087 4,126 0.28%
07月19日 1,503,333 4,296 0.29%
07月20日 1,497,012 4,819 0.32%
07月21日 1,710,068 5,386 0.31%
07月22日 1,704,236 4,712 0.28%
07月23日 1,501,780 4,292 0.29%
07月24日 1,567,912 4,623 0.29%
07月25日 1,549,431 4,667 0.30%
07月26日 1,510,129 4,416 0.29%
07月27日 1,451,730 4,464 0.31%
07月28日 1,552,669 4,489 0.29%
07月29日 1,566,333 4,021 0.26%
07月30日 1,453,952 3,825 0.26%
07月31日 1,441,379 3,822 0.27%
08月01日 886,357 1,795 0.20%


8月に入ってエロ画像をやめたとたん、ユーザー数(ユニークアクセス)もガタ落ちである。それでも3000人の新規(見込み)顧客が金津園R-GROUPとわかったうえで、クリックしてくれている。


この1ヶ月、FC2バナーからのアクセスの、じつに7割が新規の見込み顧客である。すばらしいことだ。




しかし、公式総合ページのリンク元解析で圧倒的多数を占めるFC2バナーではあるが、直帰率が87パーセントと、9割ちかくがすぐに退出していることがわかる。エロ動画ではないとわかったとたん他所へ行ってしまうということだ。

※直帰率・・・ウェブサイトに訪問した人が、入口となった最初の1ページ目だけを見て、サイト内の他のページに移動せずにサイトから離脱(ブラウザを閉じたり、他のサイトに移動してそのサイトを退出すること)してしまう割合。

https://r-group.jp/pc/ へのリンク元分析。
金津園ワールドやヘブンネットなどの主流風俗サイトのほか、2ちゃんねる関連、あるいは「ソープランドチョイス」「風俗の歩き方」「THEソープランド」「日本ピンサロ研究会」などのマイナーな風俗サイトからもアクセスがあることがわかる。とくに「日本ピンサロ研究会」は老舗でもあり、ある意味健全なレビューサイトである。

 
参照元/メディア
訪問数
訪問別
ページビュー
訪問時の
平均滞在時間
新規訪問の割合
直帰率
1 video.fc2.com / referral※FC2アダルト 81,470 1.2 0:00:29 80.59% 87.36%
2 r-group.kanazuen.com / referral※(金津園ワールド経由の)公式ホームページ 21,615 1.63 0:03:15 27.07% 68.33%
3 (direct) / (none)※お気に入りから 9,370 1.59 0:02:41 50.41% 72.87%
4 r-group.jp / referral※各店舗HPの総合ページへのバナー 5,285 2.5 0:01:48 67.78% 66.47%
5 say-move.org / referral※FC2 saymove 4,899 1.34 0:00:43 89.24% 81.57%
6 yahoo / organic※キーワード検索 2,040 1.73 0:03:27 8.68% 64.95%
7 google / organic※キーワード検索 1,708 1.51 0:02:16 13.23% 72.60%
8 cityheaven.net / referral※ヘブンネット 1,483 1.46 0:02:42 6.41% 75.39%
9 kanazuen.org / referral※組合ホームページ 471 1.89 0:03:16 24.63% 60.72%
10 hdb.jp / referral※風俗口コミまとめ 大人の口コミちゃんねる 201 1.34 0:02:50 2.49% 77.11%
11 nskanazuen.blog.fc2.com / referral※NSできる金津園ソープランド 181 1.76 0:02:21 27.07% 61.88%
12 r-group2.jp / referral 156 1.38 0:01:49 19.23% 78.85%
13 pinsalo.info / referral※ピンサロ研究会 141 1.49 0:00:58 14.18% 75.18%
14 www11005ue.sakura.ne.jp / referral※2chビューアスマホ 122 1.48 0:05:48 0.00% 82.79%
15 bing / organic 96 1.76 0:03:20 29.17% 62.50%
16 yoasobi.co.jp / referral※夜遊びガイド 66 1.62 0:04:37 6.06% 60.61%
17 soapland-c.com / referral※サイト「ソープランドチョイス」 65 1.83 0:02:33 40.00% 60.00%
18 makeup-japan.com / referral※サイト「風俗の歩き方」 62 1.74 0:04:59 50.00% 58.06%
19 soap-f.com / referral※サイト「THEソープランド」 58 2.1 0:03:50 24.14% 48.28%
20 yoasobi-king.com / referral※名古屋夜遊びガイド 51 1.55 0:02:50 3.92% 74.51%
21 smart.cityheaven.net / referral※ヘブンネットスマホ版 50 1.56 0:06:06 2.00% 64.00%
22 by166w.bay166.mail.live.com / referral 48 1.04 0:00:39 0.00% 95.83%
23 biglobe / organic 40 2 0:03:27 12.50% 40.00%
24 soap-jiten.com / referral※ソープランド辞典 37 3.41 0:13:19 2.70% 21.62%
25 oroti.no-ip.biz / referral 36 1.5 0:01:04 22.22% 72.22%
26 pinktower.com / referral 36 2.19 0:03:39 19.44% 52.78%
27 search.smt.docomo.ne.jp / referral 35 1.2 0:01:53 5.71% 85.71%
28 rakuten / organic 34 1.35 0:01:52 17.65% 70.59%
29 nagoyan77.blog94.fc2.com / referral 32 1.28 0:01:54 3.12% 78.12%
30 soap-bbs.com / referral 29 1.48 0:00:41 37.93% 75.86%
31 a-soap.com / referral 25 1.84 0:04:16 16.00% 64.00%
32 king-jp.com / referral 25 1.56 0:03:52 12.00% 80.00%
33 manyu-ki.net / referral 23 1.43 0:01:05 8.70% 69.57%
34 soap.nukinavi-toukai.com / referral 21 1.71 0:01:19 23.81% 71.43%
35 fu.jo-ho.jp / referral 19 2.26 0:03:10 31.58% 36.84%
36 kanazuen-4126.com / referral 19 1.84 0:02:21 15.79% 57.89%
37 so-net.ne.jp / referral 19 1.63 0:01:36 0.00% 47.37%
38 pc.mail.goo.ne.jp / referral 18 1.06 0:00:43 0.00% 94.44%
39 babylon / organic 16 1.31 0:00:15 0.00% 87.50%
40 geocities.jp / referral 16 3 0:05:34 0.00% 43.75%
41 ncruise.com / referral 15 1.73 0:02:59 26.67% 40.00%
42 avfuuzokua.blog.fc2.com / referral 14 1.93 0:02:07 28.57% 50.00%
43 kanazuen.com / referral※金津園ワールド 14 1.14 0:00:28 64.29% 85.71%
44 nukinavi-toukai.com / referral 14 2.07 0:05:01 21.43% 57.14%
45 zfg.jp / referral 13 2.54 0:08:40 7.69% 46.15%
46 z.ula.cc / referral 12 1.5 0:01:28 41.67% 66.67%
47 azby.search.nifty.com / referral 11 3.18 0:05:28 9.09% 27.27%
48 tokai.avfuzoku.com / referral 11 1.27 0:00:35 54.55% 81.82%
49 extlink.blogsys.jp / referral 10 1.6 0:00:37 10.00% 70.00%
50 jp.mc1005.mail.yahoo.co.jp / referral 10 1.2 0:01:02 10.00% 80.00%
51 jp.mg5.mail.yahoo.co.jp / referral 10 1.5 0:00:31 10.00% 80.00%
52 touchsan.bbs.fc2.com / referral 10 1.1 0:00:05 0.00% 90.00%
53 avfuuzoku.com / referral 9 2.11 0:05:21 0.00% 55.56%
54 search.nifty.com / referral 9 2 0:03:46 0.00% 33.33%
55 sweatbaby.blog91.fc2.com / referral 9 2.33 0:01:52 11.11% 33.33%
56 google.co.jp / referral 8 1.12 0:00:28 0.00% 87.50%
57 kaikatsu.jword.jp / referral 8 1.5 0:03:56 100.00% 50.00%
58 mobile.cityheaven.net / referral 8 1.25 0:03:15 25.00% 75.00%
59 127.0.0.1:37848 / referral 7 1.86 0:00:21 71.43% 57.14%
60 blog.livedoor.jp / referral 7 1.57 0:01:17 14.29% 85.71%
61 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp / referral 7 1.43 0:02:49 42.86% 57.14%
62 goo.ne / organic 7 1.71 0:04:55 42.86% 71.43%
63 wstinfo.x.fc2.com / referral 7 2 0:02:40 14.29% 71.43%
64 gifu.awa-nav.com / referral 6 2 0:01:28 33.33% 66.67%
65 manzoku.or.jp / referral 6 2 0:02:24 16.67% 50.00%
66 55usa.net / referral 5 1.2 0:01:21 0.00% 80.00%
67 db.soap-robin.jp / referral 5 1.6 0:00:35 20.00% 60.00%
68 fuzoku-station.net / referral 5 1 0:00:00 0.00% 100.00%
69 realworld.jp / referral 5 1.8 0:20:06 0.00% 40.00%
70 soap-robin.jp / referral 5 2.2 0:05:42 0.00% 40.00%
71 soapland-s.com / referral 5 1.6 0:00:20 20.00% 80.00%
72 t.co / referral 5 1.6 0:01:05 100.00% 80.00%
73 8ch.viewerd.com / referral 4 1 0:00:00 25.00% 100.00%
74 avfuuzoku.blog41.fc2.com / referral 4 1.25 0:01:46 25.00% 75.00%
75 excite.co.jp / referral 4 1.25 0:00:42 50.00% 75.00%
76 fu-lin.com / referral 4 1.5 0:02:16 50.00% 50.00%
77 jp.mc1004.mail.yahoo.co.jp / referral 4 3.5 0:00:43 0.00% 50.00%
78 kanazuen.soap.manzoku.or.jp / referral 4 3 0:04:41 25.00% 25.00%
79 lovebonita.jp / referral 4 1.25 0:00:28 25.00% 75.00%
80 nskanazuen.blog.fc2blog.net / referral 4 1.5 0:00:34 25.00% 50.00%
81 www5.ocn.ne.jp / referral 4 4.25 0:07:30 0.00% 25.00%
82 avfudol.h.fc2.com / referral 3 1.33 0:10:35 0.00% 66.67%
83 eyoru.jp / referral 3 3 0:06:53 0.00% 33.33%
84 fuzokuav.com / referral 3 1.33 0:00:02 0.00% 66.67%
85 girlsheaven-job.net / referral 3 1.33 0:00:43 0.00% 66.67%
86 img.r-group.jp / referral 3 1.67 0:00:25 33.33% 33.33%
87 odn.excite.co.jp / referral 3 1.33 0:00:33 0.00% 66.67%
88 search.media-cafe.ne.jp / referral 3 1.33 0:00:06 66.67% 66.67%
89 ss.adingo.jp / referral 3 1.67 0:04:03 100.00% 33.33%
90 wrs.search.yahoo.co.jp / referral 3 1.33 0:00:00 100.00% 66.67%
91 2ch-viewer.com / referral 2 1 0:00:00 0.00% 100.00%
92 ad.r-group.jp / referral 2 1.5 0:01:29 0.00% 50.00%
93 avjyoyuufuuzoku.com / referral 2 1 0:00:00 0.00% 100.00%
94 b.hatena.ne.jp / referral 2 1 0:00:00 50.00% 100.00%
95 bl153w.blu153.mail.live.com / referral 2 1 0:00:00 0.00% 100.00%
96 by164w.bay164.mail.live.com / referral 2 2.5 0:06:40 0.00% 50.00%
97 fmarker.jp / referral 2 1 0:00:00 0.00% 100.00%
98 gifu-fuu.com / referral 2 3 0:07:05 50.00% 0.00%
99 gifuaichi-f.com / referral 2 1 0:00:00 0.00% 100.00%
100 haruharu.x.fc2.com / referral 2 1 0:00:00 0.00% 100.00%

注釈:organicとは、検索エンジン経由のユーザーを指す。キーワード検索など、検索エンジンで、有料広告などを含まない自然な検索結果。
referralとは、あるウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザーを指す。referralは紹介の意味。
noneは、直接やってきたユーザーを指す。URLを直接アドレバーに入力したり、お気に入りからやってきたユーザー。メールに記載されたURLをクリックした場合も、このnoneに含まれる。

さて、上記アクセス解析を見てわかることは、総合ホームページへのアクセスの参照元(リンク元)で重要な位置を占めているのは、やはり「金津園ワールド」と「ヘブンネット」であるということだ。上位リンクを整理してみよう。

 
参照元/メディア
訪問数
訪問別
ページビュー
訪問時の
平均滞在時間
新規訪問の割合
直帰率
1 video.fc2.com / referral※FC2アダルト 81,470 1.2 0:00:29 80.59% 87.36%
2 r-group.kanazuen.com / referral※(金津園ワールド経由の)公式ホームページ 21,615 1.63 0:03:15 27.07% 68.33%
3 (direct) / (none)※お気に入りから 9,370 1.59 0:02:41 50.41% 72.87%
4 r-group.jp / referral※各店舗HPの総合ページへのバナー 5,285 2.5 0:01:48 67.78% 66.47%
5 say-move.org / referral※FC2 saymove 4,899 1.34 0:00:43 89.24% 81.57%
6 yahoo / organic※キーワード検索 2,040 1.73 0:03:27 8.68% 64.95%
7 google / organic※キーワード検索 1,708 1.51 0:02:16 13.23% 72.60%
8 cityheaven.net / referral※ヘブンネット 1,483 1.46 0:02:42 6.41% 75.39%
9 kanazuen.org / referral※組合ホームページ 471 1.89 0:03:16 24.63% 60.72%
10 hdb.jp / referral※風俗口コミまとめ 大人の口コミちゃんねる 201 1.34 0:02:50 2.49% 77.11%

■1位:video.fc2.com / referral FC2アダルトバナー 圧倒的なアクセスを占めるが、滞在時間は29秒、直帰率87%で「たくさん来ているがすぐ帰っていく」現状だということがわかる。ただ、ほとんどが新規アクセスであることには注目したい。
■2位:r-group.kanazuen.com / referral 金津園ワールド経由の各店ホームページにある総合ページへのリンクからのアクセス。
知ってのとおり、
r-group.kanazuen.com
は、金津園ワールドからわれわれが購入しているバーチャルドメインである。金津園ワールドから各店ホームページなどに行くと、URLは
https://r-group.jp/・・・
ではなく、
http://r-group.kanazuen.com/・・・
となる。
ここからのアクセスが、やはり相当数あるということなのだ。新規率が27%と低く、滞在時間平均3分15秒と長い。つまり金津園ユーザーが目的意識(具体的な来店意識)をもってアクセスしていることが見てとれる。金津園ワールドからのアクセスは、具体的な来店に結びついていると(ある程度)考えられるのである。
■3位:(direct) / (none) お気に入りやメルマガのURLをクリックしてやってきた人。R-GROUPの会員、ヘビーユーザー。やはりR-GROUPの場合、会員様のリターンが死命を制するのだということが、あらためてわかる。
■4位:r-group.jp / referral 各店舗公式ホームページからのリンク。金津園ワールド経由のほうが、このオリジナルドメイン経由よりも多いというのは、少し驚きである。

あとは、yahoo検索やGoogle検索からのアクセスも相当数あることがわかった。検索キーワードは以下のとおりとなっている。


ヘブンネットからのアクセスは案外少ないが、これはヘブンネットの各店舗ページから直接公式各店舗ページへ飛んでいることの結果ではないかと思われる。(あくまでも上記アクセス解析は総合ページに限った話である。)

次に、夜遊びガイドのアクセス解析。2012年6月・7月・8月の店トップページへのアクセスについて見てみた。

■ラブティファニー


■ルネッサンス


■クラブロイヤル


■リージェントクラブ貴公子


ラブティファニー:1日350程度、1ヶ月10,000程度。
ルネッサンス:1日200程度、1ヶ月6000程度。
ロイヤル:1日160程度、1ヶ月5000程度。
貴公子:1日80程度、1ヶ月2400程度

要するに、1日100から300程度であり、「生きている」とはいえない状況である。
なお、7月3日から16日にラブティファニーのアクセスが異常に伸びているが、原因は不明であり、日常的に夜遊びを閲覧している顧客数は上記で間違いないものと思われる。






以上が、現状、集められる資料からわかることである。
ヘブンネットのアクセス低下、あるいは金津園ワールドや夜遊びガイドの効果疑問という意識は、これらの分析結果からすると、至極まっとうな考え方であるとは思う。
しかし、アクセス解析の結果が実態経済(現実の集客と売上)を正確に反映しているかというと、必ずしもそうではないということもわかる。
というのは、このかんのR-GROUP4店舗における集客と売上の現実は、月によって違いはあれどもおおむね過去最高益を更新し続けているからだ。
われわれは100パーセントの稼働率を目指して、ネット宣伝についても最大限努力していくわけであるが、目安としては、各店舗のウエブサイトに関しては、

公式ホームページトップページ:1日5,000から10,000アクセス
ヘブンネット各店舗トップページ:1日5,000から10,000アクセス
公式メルマガ会員:5000人
ヘブンネットプラチナメール会員:5000人

あたりを当面の目安にして、日々のネット対策を行なっていく・・ということではないだろうか。

2012年の方針である
「WEBを通じた新規顧客獲得と男子による顧客のリピート獲得」
を念頭におき、とりわけ
「ヘブンネットを重視する」
という方針のもと、日々のたゆまぬ努力を通じて
「メジャーなWEB情報サイトにおける主流派[人気店]イメージの人為的創出」
をかちとり、WEB世界における覇権を確立することをとおして実体としても大きな集客を実現していく、という方向でものごとを考えていくということではないだろうか。


なにが言いたいかというと、ヘブンネットのアクセスが伸びないからといって「全然アカン・・・」ということではないよ、ということである。
WEBとインターネット宣伝に関する路線的な考え方を今一度わがものとしつつ、今なすべきことに全力投球してもらいたい。

路上が戦場であるような呼び込みの時代は、すでに10年前に終了した。現在、熾烈に戦われているのは、いわばWEB上での客引き合戦であり、その雌雄を決するのは、撮影・写真加工・コピーライティングとその配信をはじめとしたWEBプロデュース力に他ならない。さらに自らある程度のホームページを作る力、WEBの森を渉猟し効果的なリンクを貼る力、そうじてWEBという戦場を広く観る力である。
こうした能力を他力本願で業者への外注に求めることもできるだろう。また、あらゆる経営者に求められる資質と同様に、店長は万能である必要はなく、むしろ自分よりも能力・技術のある者を使い切る能力こそが必要とされているという考え方もあろう。そしてそれは一定の真理を含んでいるということも事実だ。実際ある面においては、今日的にもそれは正しい。経営的立場にある長は、そうした能力を如何なく発揮して、組織を自分個人の能力を超えた組織的総合力において運営していく必要がある。

しかしその一方で、そうした「他力を使う力」だけではすでに追いつかないスピードを、時代がわれわれに要請しているというのもまた、事実なのである。
・・・(中略)・・・
つまり、艶グループのホームページ戦略の敗北的現実が示していることは、WEBとその宣伝に関して、ある程度の知識と技術を自ら持っているのでなければ、核心を突く宣伝戦に参戦することすらできなくなるということなのである。戦争にたとえていうなら、戦場の地形・天候・敵の数,装備・自軍の装備とその操作方法に、指揮官みずから熟知しているのでなければ、戦略・戦術すら立てようがないということだ。戦争においては、指揮官自身が同時に技官であり、専門家であるべきだということである。

技術が発想を生む。プロデュースについて若干】2008.10





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